私のクレジットカードの使い方【投稿:maybeさん】

私のクレジットカードではガソリンスタンドへの支払いや書籍代などが主なのですが、週に1回は必ず使用しています。

私の自宅から会社までは片道約25km、往復約50kmもの距離があります。今は新築一戸建てを購入し、ようやくこの距離になったのですが以前住んでいたアパートから会社までの距離は片道約35km、往復で約70kmもありました。

今年に入って燃費の良い車を買ったので今では2週間に1度ほどの給油で済んでいますが、以前乗っていた車は燃費がそれ程良くなく、夏や冬といったエアコンやヒーターを使う季節などは、約5日に1回ほどは給油していました。

そのためガソリン代がすごくかかったのでした。これだけ頻繁だと、毎回毎回現金で支払うのも大変なためガソリン代はクレジットカードで支払うようになりました。

私が使っているクレジットカードは、全国チェーンの某有名書店が発行しているカードで利用ごとにポイントがたまっていき、いくつもある他業種の提携店舗でそのポイントを利用することができるのです。

なので私は1回につき数千円支払うガソリン代をこのクレジットカードで支払うことによって毎回かなりのポイントがもらえるのです。半年もかからない数ヶ月の間でも約1000円分ほどのポイントがすぐにたまってしまうため、これまで何度も利用してきました。

私は読書が好きなためこうしたポイント代でよく本と換えてもらっていました。このポイントで交換した本だけでもこれまでに10冊以上はあり、外食提携店では1円も支払わずにポイントだけで家族の料理を全部まかなったこともありました。

私のようにクレジットカードはなるべく1枚にして、ポイントを集中させてためていった方があっという間にけっこうなポイント数になり、他の商品や金券、現金などと換えることができます。私の場合このガソリンスタンドで十万円前後する車検もお願いしてクレジットカード払いをしているので、こうした際などは1回の支払いで1000円以上のポイントがすぐにたまってしまいます。

またこうしたクレジットカードや運営サイトでは、ポイントがためられるゲーム等も行なっているのであわせて利用するとますますポイントがたまります。

どうせクレジットカードで支払いをするなら、こうしたポイントサービスをうまく利用しない手はないと思います。私は今後も楽しんで利用したいです。